【スト6】起き攻めドライブインパクト重ねの状況別勝てる選択肢まとめ

スト6

こんにちは天野です。今回はドライブインパクト重ねについて、何F有利から重ねるかによって勝てる選択肢が変わってくるので、まとめてみました。

ドライブインパクト重ねの有利フレーム別状況について

ドライブインパクトは発生26Fで持続が2Fのため、最大26F有利から打つことで起き上がりに重ねることができます。基本的には画面端付近で重ねる形になります。

何F有利からドライブインパクトを打つかによって勝てる選択肢が変わってくるので、以下に状況をまとめました。

以下に記載のすべてのフレームにおいて共通する事項として、相手がガードであればガードクラッシュし、相手が最速でジャンプしていてもドライブインパクトがヒットします。

  • 18F有利…投げに負ける。OD無敵技をアーマーで2段取ることができる。17F以下の有利からのドライブインパクトは最速の前ジャンプで避けられてしまう。
  • 19F有利…投げに負ける。OD無敵技をアーマーで2段取ることができる。6F技暴れもアーマーで取れるが、キャンセルインパクトをされてしまうリスクがある。
  • 20F有利…投げに負ける。OD無敵技をアーマーで2段取ることができる。5F技暴れもアーマーで取れるが、キャンセルインパクトをされてしまうリスクがある。
  • 21F有利…投げをつぶす。単発のOD無敵技をアーマーで取ることができる4F技暴れもアーマーで取れるが、キャンセルインパクトをされてしまうリスクがある。
  • 22F有利…4F技暴れと相打ち(アーマーで取ってカウンターヒットでつぶせる)。
  • 23F有利…ドライブインパクトが起き上がりの3F目に重なっている。
  • 24F有利…ドライブインパクトが起き上がりの2F目に重なっている。
  • 25F有利…ドライブインパクトが起き上がりの1F目に重なっている。
  • 26F有利…ドライブインパクトが起き上がりの1F目に持続で重なっている。持続重ねだから強いと見せかけて、相手がインパクト見てから反応できるフレームが増えるため、25F有利からのインパクト重ねの方が強い。

※上記は密着でドライブインパクトを重ねた場合の状況のため、離れた距離からインパクトを重ねた場合は状況が変わる場合があります。

各キャラのOD無敵技の性能まとめ

単発の発生6FOD無敵技を持つキャラジェイミー、ディージェイ、キャミィ、春麗

単発のOD無敵技を持つが発生が7Fであり、22F有利からのインパクトでは取れないキャラブランカ

2段の発生6FOD無敵技を持つキャラルーク、ガイル、リュウ

3段以上の発生6FOD無敵技を持つキャラ(ドライブインパクトで取れない)ジュリ、ケン

まとめ

基本的に、有利フレームが大きい状況から重ねると、小技暴れや投げ暴れに勝てますが、無敵技暴れはアーマーで取れず、逆に有利フレームが少ない状況からドライブインパクトを打つと、重なっていないため投げ暴れに負けたり、小技暴れ→キャンセルインパクトで返されますが、無敵技暴れを(無敵技の種類によっては)インパクトで取れるという形になります。

総合的にみると21F有利からのドライブインパクト重ねがバランス取れていて強いかなと思います。

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天野amano0128
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